庶民は借金に苦しんでいる

借金に苦しむ庶民はまだ多い

田中氏(仮名)は事業に失敗し、残ったのは借金だけだ。痛みはここで終わらなかった。田中氏は、金融業者から受け取った負債に一日が遠いし、文字を受ける。田中氏は最近、個人破産と免責を介して第2の人生を始めることができるという事実を知った。個人破産と免責を受ける金融取引も可能だという事実も分かった。

 

金融サービス利用者相談室の利用を促進

 

田中氏のように借金に苦しむ市民が次々と金融サービス利用者相談室を探している。
田中氏は、「借金督促文字と電話を受けることがあまりにも痛みを伴う困難であった」と「相談所を探して、個人破産と免責を介して第2の人生を始めることができるという事実を知って、相談所の助けを借りて、痛みから逃れる方法を見つけた」と述べた。

 

金融サービス利用者相談室によると、勤務を開始した先月5日から14日までの1ヵ月の間、合計172件の金融と再管理相談が殺到している。金融サービス利用者相談室は、金融と福祉の統合サポートと相談を通じて、金融疎外階層の実質的な自立を支援するなど、借金に苦しむ庶民の健全な家庭の経済と財務管理を助けようと、さらに尽力を注いでいる。

 

様々な年代が借金に苦しんでいる

 

相当類型別には、訪問相談59件の電話相談113件である。債務調整の相談97件の融資商品のお問い合わせなど、その他のご相談58件、財務相談17件の順である。

 

年齢別では、50代58人、40代の49件など主に4?50代の中・壮年層の相談が多かった。60代以上の36件、30代、28件、20代以下1件など全年齢層の市民が金融サービス利用者相談室を利用したことが分かった。

 

相談は彼らを対象に家計の財務管理の相談、債務者カスタム債務調整の相談、市民金融福祉教育、裁判所申請書類代行、違法高利貸し予防相談などをしている。

 

市民を保護することができる安全なフェンスに

 

担当者は「金融サービス利用者相談室が負債に苦しむ金融疎外階層と家計負債の誘惑に悩まされている市民を保護することができる安全なフェンスになると期待されている」とし「より多くの市民が相談所を利用して、金融被害を防ぐことができるように積極的な広報と訪ねて行く金融福祉教育など、さまざまな取り組みを傾ける」と述べた。

 

個人回生制度は、総債務額が無担保債務は500万円、担保付債務の場合には、100万円以下の個人債務者として、将来継続的にまたは反復して収入を得る可能性があるが、3年ないし5年間一定の金額を返済すると、残りの債務の免除を受けることができる手順である。個人破産は、個人的な債務者が個人事業や消費活動の結果、自分の財産にすべての債務を弁済することができない状態に陥った場合に、その債務の整理のために、自ら破産申請をする場合には、裁判所が審査を通じて引用するかどうかを決定する。

 

<リンク>金融サービス利用者相談室


inserted by FC2 system